PXニュース vol.2 #2021-11-18

PXニュース vol.2 #2021-11-18

PXに関連するニュースをざっくばらんに共有して気づきやアイデアなどを考えるテキストラジオ。PX(人事領域)のデザイナーの@mats🐶と@takino🐹が隔週でお届けします。


本日のトピック

  • 🤝もはや行政以上?SalesforceのLGBTQ+向け福利厚生
  • 💓働く人のメンタルヘルス問題をサポート「Smart相談室」
  • 👪家族の様な関係でないなら、私たちの間柄は何なのか?
  • 🐻LINE CREATIVE CENTERが社内イベントでRed Dot Awardを受賞
  • 📱採用サイトのコンテンツは縦型動画がトレンドに?

🤝もはや行政以上?SalesforceのLGBTQ+向け福利厚生

Salesforce日本法人、性転換手術の費用を補助する制度導入 LGBTQ+向け福利厚生で 上限400万円(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
米salesforce.comの日本法人セールスフォース・ドットコムは11月16日、いわゆる「LGBTQ+」(Lesbian、Gay、Bisexual、Transgender、Queerなど性的少
米salesforce.comの日本法人セールスフォース・ドットコムは11月16日、いわゆる「LGBTQ+」(Lesbian、Gay、Bisexual、Transgender、Queerなど性的少数者)向けの福利厚生制度を1日に導入したと発表した。性転換手術(性別適合手術)や、国・自治体に同性パートナーとして認められるために必要な書類の作成費用などを補助する。
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すごい。ここまでやるのか、と思いつつ、セールスフォースのコアバリューが反映されている。
Salesforceのストーリー
Salesforceが生み出すすべての製品とパートナーシップは、人と人とのかけ橋を築くことで、企業や組織が前進し、ポジティブな変化を実現するための変革を後押しします。
セールスフォース・ドットコムの企業理念は、「信頼」「成長」「イノベーション」「平等」の4つの柱で形成されています。
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「1つになることで、力が生まれる」というビジョンをプロダクトにも組織にも反映させているんですね。
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コアバリューに基づいて淡々とやっている感じですね。
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「Our Story」の中にコアバリューが含められているがユニークな視点を感じますね。企業が持つ歴史や世界観、価値観から紡ぎ出されるものを一つのストーリーとしてつなげておくことで、共感しやすいようにしている感じでしょうかね。一貫性が大事ですね。

💓働く人のメンタルヘルス問題をサポート「Smart相談室」

Smart相談室
Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリング」サービスです。
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病気というより、職場環境、働き方、キャリアの悩みに寄り添うサービス。小さい会社だと、このサービスを導入していること自体が従業員や求職者の安心材料になりそうですね。
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Smart HRの新規事業なんですね。確かに、声を上げられる場所があるというだけで安心感は出そうですね。
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「オンラインセッションサービス」という言葉は新しいですね。対面でカウンセリングを受けようみたいなことは心理的ハードルが高くなりそうなものですが、オンラインだとそのハードルがないので今の時代ならでは感はありますね。
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産業医に会うのって、結構ハードル高いですよね。第三者だからこそ話す価値があるものだと、サービスを利用する意味は生まれそう。

👪家族の様な関係でないなら、私たちの間柄は何なのか?

グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド 2021|デロイト トーマツ グループ|Deloitte
世界99か国の約6,000人におよぶ人事部門責任者、管理職等へのアンケートをもとに、組織の在るべき姿について解説するグローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド2021のスペシャルレポートです。
デロイト トーマツ、組織と労働者に関する『グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド2021 スペシャルレポート』を公開。ポストコロナを見据えたこれからの組織と労働者の関係性について、「人材供給」と「政府の協力」の2軸から4つのシナリオを提示
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デロイトのシナリオ・プランニング。どのシナリオにおいても、パーパス(存在意義)ポテンシャル(可能性)、パースペクティブ(展望)重要であり、労働者・雇用主の関係性に組み込むべき、とのこと。
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理想のシナリオとしては「パーパスの追求」が望ましいという感じですかね。どれかのシナリオに偏るというよりかは人の価値観にも大きく左右されそうな部分ではあると思うので適度に分布しそうな感じはありますね。
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サマリを読むと、「要するに不確実性が高い未来において、企業としてブレないパーパス、パースペクティブが重要。」という感じですね。
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確かに、パーパスの重要性という点において「雇用主は、Chief Purpose Officer(CPO)を任命したり」とも書いてあるので、今後パーパスをどんなふうに打ち出して行動していくかは重要になってきそうな感じはありますね。とはいえ「「偽善者」という印象にならないよう、意識する必要があります。」とも書いてあるので言行一致が大事ですね。とにかくパーパスが大事だということがよくわかるレポート。直近のパーパスブームは一過性なのか永続的なものなのかは気になるところではある。

🐻LINE CREATIVE CENTERが社内イベントでRed Dot Awardを受賞

LINEのデザイン部署CREATIVE CENTER、国際的なデザイン賞「Red Dot Award」にて「Brands & Communication Design 2021」を受賞 | ニュース | LINE株式会社
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下「LINE」)のUI/UX、BX、映像制作、スペースをデザインするCREATIVE CENTERは、国際的なデザイン賞である「Red Dot Award」にて、「Red Dot Award: Brands & Communication Design 2021」を受賞しましたので、お知らせいたします。
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LINEのデザイン部署であるCREATIVE CENTERが組織文化醸成のために実施する社内イベントの一つが受賞したそうで、世界的なデザインのアワードでこういったものが出てくるのだという発見。

📱採用サイトのコンテンツは縦型動画がトレンドに?

University|Uber Careers:https://www.uber.com/us/en/careers/teams/university/

サイトのキャプチャー
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この作り込んでない、リアルっぽさが良いですね!
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完全にZ世代向けという感じなので作り込みすぎない方が好感度高いということなんでしょうかね。コンテンツ量もさることながらチーム、職種、地域などで網羅的にアップされていて欲しい情報にピンポイントに辿り着ける感じが良いですね。能動的に探索できる感じ。
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サイトの右下にある動画クリップの見せ方とUIがユニークですね。つい目を引かれる感じあります。 内容というよりはもはや顔が見えて動いていれば良い感。基本の骨組みとしては、質問のテーマがあってそれに答える動画というつくりですね。いいなぁこれ。
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きちっと作り込んで作るコンテンツと、鮮度が大事なやつはどんどん出して、使い分けていくのが大事そうですね。

最後にひとこと

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動画はまだまだ可能性を探れそうですね!
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heyも本格的に新卒採用が始まるので、世代にあったコンテンツ作りをしていきたいですね